毎年大好評のKASUMI、今年も発売です!
(最近金髪になった)わが仙人の結婚を祝って生まれたヘイジーなセッションIPA。
大好評なのと、夫婦円満のおかげで、今年も登場です。
もう9年目みたい。
さて、このビール、もう一度書くと:
"ぼくらのビールの中では、いままでで1番くらいに度数は低いのですが、水っぽさ、物足りなさは感じません。
苦味はかなり抑えめですが、ジューシーさとホップの香りはばっちりで、ごくごくいけます。
俗世界での暮らしを選んだ男の明るい未来と、「霞(かすみ)を食っても生きていける」 のを忘れないリラックスした人生を祈ってます!"
仙人だし、ヘイジーだから 霞(かすみ)というわけ。
4.5%、IBU14。
SNOW MONKEY IPA なんかは、毎回ちょっとずつレシピをかえたりもしているのですが、KASUMI に関しては、その味がかなり好きなので、今回もあえて全くレシピをいじらず、仕込み方法の部分に、昨年とはちがう微調整を加えました。
オーツとか小麦とかは一切使わず、モルトは英国産の高級モルトゴールデンプロミスとマリスオッターのみ。
グレープフルーツやはっさくを思わせる、黄色い柑橘感が特徴なのですが、そこに白桃のようなトロピカルな要素がくわわった印象。
明るいブロンドで、にごりもしっかり目の、ヘイジーなセッションIPAです。
ドライでありながらも、ジューシーさを感じて水っぽさは皆無。
大人のグレープフルーツジュース感健在の、かなりいい仕上がりになったのではと思っています。
見た目はヘイジーですが、多くのみなさんがこのスタイルに想像する甘さは皆無。
そう、求めているのはこの香りであって、甘さではないのです。
むしろ、柑橘の中の薄皮的な、ほのかな苦味も特徴。.
もちろん幅広い食事とも一緒に、ガンガン飲んでいただけると思います。
2バッチ分と、たっぷりつくっています。
まさにこれを飲む感じの季節になってきた感じ。
どうぞよろしくお願いします!
限定 6480本
アルコール度数 : 4.5%
ビアスタイル : ヘイジーセッション IPA